千葉市花の美術館公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1209001 花の美術館 見頃の花(9月4日)

<<   作成日時 : 2012/09/04 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 花の美術館では、現在「おもしろ植物フェア」を開催中です。植物企画展「トウガラシ展」では、43種類のトウガラシの鉢植えを展示中です。色や形、大きさのさまざまなトウガラシをお楽しみください。
 アトリウムフラワーガーデンでは、世界の童話より、「人魚姫」がテーマの花壇を引き続きご覧いただけます。観葉植物などを使い、海や波など、人魚姫の場面をイメージした植栽となっています。
 前庭では、コスモスの花が咲きそろってきました。ようやく秋の気配も感じられるようになった花の美術館で、ごゆっくりお過ごしください。

[アトリウムフラワーガーデン]
【サンタンカ】 アカネ科 イクソラ属
 以前のブログで温室に咲くサンタンカをご紹介しましたが、今回はアトリウムの植栽です。サンタンカのなかまは世界の熱帯に約400種があります。美しい花を咲かせる種類が多く、細かい花が茎の先端にまとまって咲きます。園芸品種がたくさんあり、花色は赤、朱、桃、黄、橙、白など様々です。
画像


画像


[食虫植物展]
 アトリウムでは、食虫植物の展示も続いています。お越しの際にはぜひご覧ください。
画像




[光庭]
[植物企画展]
【トウガラシ“タカノツメ”】 ナス科 トウガラシ属
 日本でも香辛料としてよく料理に使われる、辛みの強いトウガラシの品種です。実は上向きにつきます。栽培品は完熟したものから手摘みして乾燥させます。
 「トウガラシ展」で展示しているトウガラシの「辛さ指数」は、この「タカノツメ」を基準に花の美術館スタッフが実食して決めています。
画像


画像


画像

 館内側では、トウガラシを使った調味料の展示もしています。



[中庭]
【ムラサキゴテン(紫御殿)】 ツユクサ科 セトクレアセア属
 メキシコ原産。ほふく性の多年草です。この「ムラサキゴテン」は葉の色が濃紫色、花は濃桃色です。日本には1955年に渡来。耐寒性があり、関東では露地でも越冬するため、花壇植えにもします。
画像


【ソテツ】 ソテツ科 ソテツ属
 ソテツの仲間は熱帯を中心に分布し、とても原始的な性質をもつ裸子植物です。日本では九州南部や沖縄に自生します。関東以南では、庭木などとして植栽されます。雄花と雌花があり、雄花は松ぼっくりのような形で長く伸び、雌花は団子状です。いずれも幹の先端につきます。実は径3、4cmほどで熟すと赤くなります。毒がありますが、毒抜きをして食用にする地域もあります。
画像

 少し古くなってきた雄花です。管理のために葉が切ってあるので、よく目立ちます。

画像

 こちらは雌花。葉の中でどっしりと存在感がありますが、外からだとちょっと見えづらいです。

画像




[温室]
【カラテア ブルレ‐マルクシー “グリーンアイス”】 クズウコン科 カラテア属
 ブラジル原産で草丈は1mほど。1株に1つの花がつきます。花の部分は卵型、ロウ質の苞(ほう)がらせん状につきます。この「グリーンアイス」は緑色の花ですが、苞が青みを帯びる品種や、白い品種もあります。 
画像


画像

 温室に入ってすぐの、あずまや左側の花壇で見られます。



[ベランダガーデン]
【ノシラン】 ユリ科 ジャノヒゲ属
 常緑の多年草で、ジャノヒゲの仲間では最大の種類です。葉の幅は1.5cm、長さは50cmほどで、7月頃から白か淡紫色の花をつけます。晩秋に成熟する種子も青く美しいです。ノシランの「ノシ」とは「熨斗(のし:干したアワビを薄く伸ばし、紅白の紙で包んだ縁起物)」のことで、葉が似ていることにちなみます。 また、「ラン(蘭)」という名前がつきますが、ユリ科の植物です。
画像


画像




[ふるさとの道]
【ハマオモト(ハマユウ)】 ヒガンバナ科 クリヌム属
 8月の最初のブログで花をご紹介したハマオモト(ハマユウ)が、実をつけました。ブログの記事は前庭の株でしたが、「ふるさとの道」にある株に実がつきました。径3pほどの、玉ねぎのような形の実がまとまってついていて、とてもユニークです。実は最初は緑色で、だんだん白くなるようです。
画像


画像




[前庭]
【ヘレニウム】 キク科 ヘレニウム属
 北アメリカ原産で、草丈は60〜180cmになります。和名は「ダンゴギク」。舌状花(花びらの部分)は黄色で、花の中心部は半球形に盛り上がります。園芸品種が多くあります。強健で育てやすい種類で、切り花や花壇用に使います。
画像


画像

 前庭の宿根草園は、黄色い花が特に元気です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1209001 花の美術館 見頃の花(9月4日) 千葉市花の美術館公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる